Search image

中学生【勉強法⑳】国語・古文読解のポイント (ⅰ)

Bt to youtube video

高評価: 1,167件

再生: 113,952回

公開日: 2017年4月27日

たけのこ塾のホームページでも、「古文読解のポイント」についての解説記事を投稿していますので、こちらもぜひご覧下さい→ https://takenokojuku.com/old-sentence
Twitter
https://twitter.com/takenokojuku
Instagram
https://www.instagram.com/takenokojuku/

<おすすめの参考書・問題集 (古文) >
➀ この動画を作成する際に参考にした『合格へのベストアプローチ 古文』のAmazonページはコチラ⇒ https://amzn.to/3QMAVr0

② 古文が苦手な中学生におススメの問題集である『くもんの高校入試スタートドリル こわくない国語 古文・漢文』のAmazonページはコチラ⇒ https://amzn.to/3A3HkYQ

勉強のやり方がわからない中学生を対象に、動画内でいろいろな勉強方法を紹介しています。

今回は、「古文読解のポイント」を紹介しています。

中学生が古文の問題に取り組むとき、内容を正確に読み取れないことが少なくありません。

どうすれば古文に書かれている内容を理解することができるようになるのか、その方法を紹介しております。

この動画で紹介している方法を実践するだけでも、かなり正確に古文の内容を理解できるようになると思いますので、ぜひ参考にしてください。

この動画で紹介しているポイントは、次の通りです。

➀古文は省略が多いので、補う必要がある

古文は主語や助詞が省略されているので、補って読む必要があります。

主語について、人名や人を表す言葉は2回目以降、省略されてしまいます。
ですので、人名や人を示す言葉が出たら、マルで囲みましょう。

②話のオチや教訓を読み取る

古文の読解問題では、話にオチがあったり教訓があったりする場合が多いです。
オチや教訓を読み取れたかどうかを確認する問題が出題されるので、注意深く読み取りましょう。

➂慣れるまでは音読する

古文は現代文と言葉遣いやリズムが異なるので、慣れるまでは音読するとよいでしょう。

④疑問の表現に気を付ける

「や」「か」が文中や文末にあるときは、疑問の文ですので注意しましょう。
また、「いかに」「いかで」など「いか~」という言葉が使われている場合も、「どう~?」という疑問ですので、気を付けましょう。

動画内では、「古文読解のポイント」について、実践的で具体的なやり方を紹介していますので、ぜひご覧下さい!

今後も、中学生に役立つ勉強方法を紹介していきますので、よろしくお願いいたします!

次回の動画でも「古文読解のポイント」について詳しく解説していますので、コチラもぜひご覧ください→https://youtu.be/otv9bMGtuSs

#中学 #国語 #古文

説明文の続きを見る

Luckeyラッキー動画

ラッキー動画とは登録されている全動画の中からランダムに選ばれた動画です。運命の出会いかも?!

Pickup iconPick upチャンネル

中学生向けに、なんと数学、英語、理科、社会、国語と全科目対応で分かりやすい解説動画をあげてくれています。優しい語り口の先生なので勉強が苦手な生徒でも頑張れるはずです!

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。