Search image

【中学数学】「中学数学がまったくわからない人のための動画①」

高評価: 27件

再生: 3,048回

公開日: 2022年4月05日

『中学数学がまったくわからない人のための動画』の後半動画はコチラからご覧下さい⇒ https://youtu.be/4bkj-2ZGptM

たけのこ塾サイトでも、中学生の勉強に役立つ情報を発信していますので、ぜひご覧下さい→https://takenokojuku.com/
Twitter
https://twitter.com/takenokojuku
Instagram
https://www.instagram.com/takenokojuku/

この動画では中学数学がまったくわからない人に向けて、中学数学の基本でつまづきやすいポイントについて詳しく解説しています。

動画は前編・後編の2つに分けて投稿しており、この動画は前半部分になります。
この動画では『正負の数のたし算』について詳しく解説しています。

(ⅰ)⊕と⊖のおはじき

正の数と負の数のたし算は、⊕と⊖のおはじきで考えるとイメージしやすいです。

①(+1)+(+2)

この計算は、+のおはじき1個と+のおはじき2個を合わせると考えます。
⊕+⊕⊕=⊕⊕⊕
すると、+のおはじきが3個ありますので、答えは+3になります。

②(-2)+(-3)

この計算は、-のおはじき2個と-のおはじき3個を合わせると考えます。
⊖⊖+⊖⊖⊖=⊖⊖⊖⊖⊖
すると、-のおはじきが5個ありますので、答えは-5になります。

①②の計算をまとめると、『同符号どうしのたし算』の答えは、
・符号:足し合わせる2つの数の符号
・数字:足し合わせる2つの数の絶対値の和
となります。

③(-2)+(+3)

この計算は、-のおはじき2個と+のおはじき3個を合わせると考えます。
⊖⊖+⊕⊕⊕=⊕
この場合、+のおはじきと-のおはじきが一緒になると消えると考えて下さい。
すると、+のおはじきが1個になりますので、答えは+1になります。

③の計算をまとめると『異符号どうしのたし算』の答えは、
・符号:絶対値が大きい方の符号
・数字:絶対値が大きい数と絶対値の小さい数の絶対値の差
となります。

ここで、正負の数のたし算とかけ算は計算のやり方が異なるので、混同しないように注意が必要です。

正負の数のかけ算の答えの符号は↓の組合せになります。
(+)×(+)=(+)
(-)×(-)=(+)
(+)×(-)=(-)

またかけ算の答えの数字は、2つの絶対値のかけ算になります。
↓に例を挙げておくと…、
①(+1)×(+2)=+2
②(-2)×(-3)=+6
③(-2)+(+3)=-6

続いて( )と+が省略された式の解き方も簡単に説明しておきます。

① -2-3
② 3-2
③ -3+1

↑の式は( )と+が省略されており、実際は↓の式と同じになります。

① -2-3=(-2)+(-3)
② 3-2=(+3)+(-2)
③ -3+1=(-3)+(+1)

さらに↓のような3つ以上の式にも注意しましょう。

-3-2+4=(-3)+(-2)+(+4)
=(-5)+(+4)
=-1

今後も中学数学の問題の解説動画をアップロードしていく予定です。よろしくお願いします。

#中学 #数学 #正の数負の数

説明文の続きを見る

Luckeyラッキー動画

ラッキー動画とは登録されている全動画の中からランダムに選ばれた動画です。運命の出会いかも?!

Pickup iconPick upチャンネル

タブレットで書いたとは思えない丁寧で読みやすい字!そして分かりやすい説明!画面構成上、地味と言えば地味ですが、むしろ必要十分と言えるコンパクトな問題解説動画です。

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。