中1数学【比例・反比例④】変域の表し方
高評価: 15件
再生: 2,446回
公開日: 2017年5月01日
たけのこ塾のサイトにて「比例と反比例の式」について解説記事をアップしていますので、ぜひご覧下さい→https://takenokojuku.com/kansu-hirei-hanpirei
→ https://twitter.com/takenokojuku
→ https://www.instagram.com/takenokojuku/今回も「比例・反比例」の授業動画をお送りします。
今回の動画では、xやyで表される「変数」がとることのできる値の範囲である、「変域」について詳しく説明しています。
ここでは、200Lの水が入る水そうに、1分間に5Lずつ水を入れる場合を例に、考えてみたいと思います。
x分後の水そうの水の量をyLとすると、yはxに比例しているので、次の比例の式で表すことができます。
y=5x
このときの、yの値のはどうなるでしょう。
まずまったく水が入っていないとき、つまり0分のとき、水の量も0Lなので、y=0ですよね。
今度は水が満タンになったときは、200Lの水が入っているので、y=200になります。
以上のことから、yの値がとり得る範囲つまり変域は、0以上200以下ということです。
これを不等号を使って表すと、
0≦y≦200
となります。
次にxの変域を考えてみます。
y=0のときx=0で、xは最も小さい値になります。
同様にy=200のときx=40となり、xは最も大きい値となります。
よって、xの変域は、0以上40以下ということになります。
これを不等号を使って表すと
0≦x≦40
となります。
具体例を挙げながら分かりやすく説明しているので、どういうときに変域が必要になるのかを、きちんと理解することができると思います。
今後も中学数学の授業動画をアップロードしていく予定です。よろしくお願いします。
前回の動画で、変数や比例定数について詳しく説明していますので、ぜひご覧ください→https://youtu.be/fueaZYPSc3s
葉一先生の動画でも、変域について詳しい説明と問題演習をされているので、参考にしてみて下さい→https://youtu.be/aDM1LTWYwkQ
#比例 #反比例 #変域
説明文の続きを見る
中1数学【比例・反比例】
中学1年生の2学期の中ごろから、「比例・反比例」の単元を学習することになります。この単元は比例と反比例の「式」、「グラフ」、「利用」の分野から成り立っています。 比例と反比例の式を求める問題とグラフをかく問題は、慣れるまではとっつきにくい部分がありますが、パターンが決まっていますので練習をして確実にマスターしましょう。 比例と反比例の利用の問題を解くには、問題文からxとyのそれぞれの値が比例の関係なのか、それとも反比例の関係なのかを読み取ることが大切です。 xとyのそれぞれの値の変化を表にして、しっかりと関係を読み取りましょう。 教科書内容を分かりやすく丁寧に説明していますので、授業が分からなくて困っているあなたにきっと役に立つと思います。 もちろん復習にも役立つので、ご覧になって役立ててください。
人気のチャンネル
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」のチャンネルでは主に ①大学講座:大学レベルの理系科目 ②高校講座:受験レベルの理系科目 の授業動画を...
1,260,000人
661本
313,350,689回
4,685,206件
【楽しい授業動画】あきとんとん
ただの塾講師。 勉強が苦手な人のために,動画をあげていきたいと思います。 気付いたら,勉強の知識が入っていた!!ってぐらい楽しい授業を目...
630,000人
924本
42,184,016回
823,036件
YouTube高校 / 日本史・世界史
日本中を回って撮影した映像で日本史解説の動画を作っています Twitter:Y_Eschool Instagram:You.ele....
621,000人
407本
124,951,664回
908,134件





ラッキー動画







