中3英語【英作文】「第5文型のmake」
高評価: 7件
再生: 437回
公開日: 2019年6月02日
たけのこ塾サイトでも、中学生の勉強に役立つ情報を発信していますので、ぜひコチラもご覧下さい→https://takenokojuku.com/
→ https://twitter.com/takenokojuku
→ https://www.instagram.com/takenokojuku/この動画では、中3英語で学習する「第5文型のmake」についての英作文の解説動画をお送りいたします。
第5文型とは、次のような「主語+動詞+目的語+補語」の文です。
・I call him Ken.
(私は彼をケンと呼びます)
※目的語が"him"、補語が"Ken"makeもcallのように、第5文型の動詞になることができます。
(例)
・The book makes me happy.
(その本は私を幸せにします)
※目的語が"me"、補語が"happy"「make+~(目的語)+…(補語)」で、「~を…にする」という意味になります。
(1)その映画を見て、彼らは疲れました。
この問題を「その映画は彼らを疲れさせました」という文に読み替えると、第5文型のmakeを使った英文になおしやすくなります。
(2)公園で走ることは、私を幸せにします。
主語「公園で走ること」を動名詞で表すと、第5文型のmakeを使った英文になおしやすくなります。
(3)あなたはなぜ悲しんでいたのですか?
この問題を「何があなたを悲しませたのですか?」という文に読み替えると、第5文型のmakeを使った英文になおしやすくなります。
実際の英作文については、動画で詳しく解説していますのでぜひご覧下さい!
今後も中学英語の問題の解説動画をアップロードしていく予定です。よろしくお願いします。
前回の動画でも中3英語「第4文型の受け身」の英作文の解説動画をアップしていますので、ぜひご覧下さい→https://youtu.be/vzZ95r4VM44
#中学 #英語 #受け身
説明文の続きを見る
【問題解説】中3英作文
人気のチャンネル
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」
予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」のチャンネルでは主に ①大学講座:大学レベルの理系科目 ②高校講座:受験レベルの理系科目 の授業動画を...
1,270,000人
648本
252,295,246回
3,002,302件
【楽しい授業動画】あきとんとん
ただの塾講師。 勉強が苦手な人のために,動画をあげていきたいと思います。 気付いたら,勉強の知識が入っていた!!ってぐらい楽しい授業を目...
659,000人
966本
59,842,436回
1,103,545件
YouTube高校 / 日本史・世界史
日本中を回って撮影した映像で日本史解説の動画を作っています Twitter:Y_Eschool Instagram:You.ele....
643,000人
408本
128,965,645回
934,215件





ラッキー動画







