Search image

じゃんけんで勝つ確率は「勝つか負けるかの2分の1」でしょ?

Bt to youtube video

高評価: 0件

再生: 970回

公開日: 2019年10月20日

今回の動画と同じ内容のnote
https://note.mu/mimimimicky/n/n3d171b9ebcfa

noteのコピー↓

3人のジャンケンであなただけが勝つ確率は?と聞かれたらどう考えますか?

おそらく、確率を学んでいる人であれば、1/9と答えられると思いますが、こう考える人もいるかと思います。

「自分が勝つか負けるかだから1/2じゃないの?」
もしくは、もう少し気をまわして
「あいこの場合もあるから1/3だよ」
さらに勘のいい人なら
「自分ともう1人が勝つ、つまり2人勝ちの時もあるから1/4だね」
なんて言うのも素晴らしいと思います。

もちろん、これは間違っているのですが、あなたはなぜその考え方ではいけないか分かりますか?

「じゃんけんは、誰が、どの手で、を考えるものだから」

それはその通りですが、"そういうものだから"というのは答えとしては適切ではありません。

それでは、今からそこを解説していきます。

今回のような間違いの原因は、"根元事象の同様に確からしさ"を考えられていないことにあります。

根元事象とは、1と数えるもののことです。
例えば今回でいえば「勝敗の種類(勝つ、負ける、あいこ、2人勝ち)」を1と数え、勝つ+負ける+あいこ+2人勝ち=4つの全事象のうち、勝つ=1が起こる場合として1/4を導いてしまっています。

今回指摘する"根元事象の同様に確からしさ"とは、ズバリその1の重みに違いがないか、ということになります。

少し話を分かりやすくするために、じゃんけんからサイコロに置き換えて話します。

たとえば、サイコロで3の目が出る確率は?と聞かれた場合。
根元事象を"1つ1つの目が出る"として、全事象(1の目が出る+2の目が出る+3の目が…+6の目が出る)=6のうち、3の目が出る=1の場合なので、答えは1/6
これは正解ですね。

では、サイコロの3の面に重りがついている場合だとどうでしょうか?
面の数が変わったわけではないため、一見重りが付いていない場合の議論に関与せず、答えは同じく1/6となりそうです。

本当にそうでしょうか?

直感的に違うことは分かると思います。
重りがついている分、3の目が下になりやすい(4の目が出やすい)はずですよね。
なのにそれらを同列に扱っていいはずがない。

実は、それこそが1の重み、つまり"同様に確からしさ"なんです。

特に断りがない場合、サイコロは完璧な立方体であり、密度にも偏りがない、つまり1〜6の目の重みは等しいものであるとしても良いです。

つまり、
重りが付いていない=1の重みが同じ(同様に確からしい)
重りが付いている=1の重みが違う(同様に確からしくない)
ということですね。

以上から、「根元事象として選ぶものは全て同じ重みを持たなければならない(同様に確からしくなくてはならない)」ということが分かると思います。

さて、それでは本題のじゃんけんに戻ります。

はじめに説明したように、今回は根元事象を勝敗の種類としました。
しかし、それら勝つ、負ける、あいこ、2人勝ちの重みは等しいでしょうか?

実際にあなたとAさん、Bさんの3人でじゃんけんをした時の手の出し方を書き出してみると

(あなた,A,B)=(ぐ,ぐ,ぐ) (ぐ,ぐ,ち) (ぐ,ぐ,ぱ) (ぐ,ち,ぐ) (ぐ,ち,ち) (ぐ,ち,ぱ) (ぐ,ぱ,ぐ) (ぐ,ぱ,ち) (ぐ,ぱ,ぱ)…(以下略)

となり、
1人勝ち=3
負ける=9
あいこ=9
2人勝ち=6
通り、それぞれの手の出し方が存在します。

つまり、それぞれ1と考えていた勝敗の種類は1の重みが1:3:3:2となっていたのです。

これこそが、冒頭で提起した「なぜ勝敗の種類で数えてはいけないのか」に対する答えです。

それでは、何を根元事象とすれば良かったのか。
それは、全27通りある、"手の出し方"です。

例えば、(ぐ,ぐ,ぱ) となるのと (ち,ぱ,ぐ) となるのは、3人の手の出し方がランダムであれば同じ重みですよね。

その中で、あなただけが勝つのは3通りでしたから、答えは3/27、つまり1/9となるわけです。

同様に確からしい、この言葉がいかに大切なものか分かっていただけだでしょうか?
ここさえ理解してしまえば、あとは数えるだけです。
これから確率の問題を解く際には、「ぜひ根元事象は何かな?」と言うところを考えてみてください!

動画がいいなと思ったらチャンネル登録と高評価をお願いします!
みなさんからの反応が活力になります!

LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40cqi1263r

twitter
→ https://twitter.com/mimimimistudy

instagram
→ https://www.instagram.com/mimimimistagram

ブログ
→ https://micky-mimimi.hatenablog.com/

note
→ https://note.mu/mimimimicky

#数学 #確率

説明文の続きを見る

Pickup iconPick upチャンネル

中学理科の様々な分野について、シンプルなイラストとテキストで軽快に解説してくれています。派手さはないですが、非常に簡潔で分かりやすい動画です!

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。