Search image

力学編13 保存力

高評価: 0件

再生: 3回

公開日: 2022年2月20日

元東大生による大学入試物理学講座ムテキブツリへようこそ。

今回は、保存力について学びます。

前回学んだように、力学的エネルギー保存則が成立するのは、物体に働いている力が保存力のみの場合でした。
(例外については、ぜひ前回の動画をご参照ください)

今回は第9回の講義で学んだ、様々な力のうち、どの力が保存力で、どの力が非保存力なのかを学びます。

また、あわせて保存力に関係する、位置エネルギーについて基準点のとり方、設定した座標軸との関係についても学びます。

今回の講義と前回の講義をあわせることで、自由自在に1物体の力学的エネルギー保存則が使えるようになるはずです。

繰り返しご視聴いただき、ぜひ確実に学んでいただければと思います。

大学入試の物理学は正しく学習すれば誰でも満点が取れる科目です。ムテキブツリで学び、入試で満点を取って合格を勝ち取りましょう。

説明文の続きを見る

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。