Search image

プログラミング初学者のための脳筋改善メソッド-その2[JavaScript/For文]

Bt to youtube video

高評価: 62件

再生: 4,014回

公開日: 2020年7月20日

陸上一筋!脳筋大学生ケーくんのための脳筋改善メソッド、その2。

はじめての方は、その1から見てください!
https://youtu.be/z0GwKahNHJM

■脳筋メソッドとは
・プログラミング初学者で
・基礎は学んだけど、応用が効かない
・なんで分からないのかも分からない
・えっ、もう脳筋なのでは!?
という方達が、一歩でも前進できるように
解説しながらコードを書いて行きます。

まずは、解説された通りに写経してください。

ポイントとしては、「見た目」で覚えないでください。
※繰り返して見た目で覚えると、余計に脳筋になります!

意味を考えて、「意味」を覚えてください。
当たり前の様に「こうしたいから、こう書く」という
そりゃそうを作ってください。

繰り返しになりますが、最初は、私と同じ様に書いてください。
なんなら、私と同じ様に喋りながら書いてください。
その内容を覚えてください。

全部出来て納得したら・・・・消してください(笑)
きれいサッパリ消したら、もう一度作りましょう。

意味を考えて、写経でなく、自分で書けるようになれば
このメソッドは卒業していただいてOKです!
(できれば10分で書けるようになれるとベターです)

尚、今回のポイントはほんとに・・・
let px = x + i*~
let py = y + j*~
この2行に集約されているので、
わかってしまえば、何にも苦になるものではないと思います。

是非、やってみてください。

★チャンネル登録はコチラ★
https://www.youtube.com/c/akichon?sub_confirmation=1

ケーくんの授業を生配信した時の様子はこちら
https://youtu.be/SDWURh6LC4Y

--
※出来るだけ、見た目で楽しめるように
 JavaScriptでキャンバスを使って、描画処理をしています。
 (でも今回の描画はいまいち面白くなかったね!)

※最初のDOCTYPEからHTMLを書く部分は、
 完璧に理解しているのであれば、もうテンプレートでOKです。

※言語が変わっても、このメソッドは生きると思います。

#プログラミング講座 #脳筋メソッド

説明文の続きを見る

Pickup iconPick upチャンネル

タブレットで書いたとは思えない丁寧で読みやすい字!そして分かりやすい説明!画面構成上、地味と言えば地味ですが、むしろ必要十分と言えるコンパクトな問題解説動画です。

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。