Search image
すべて 小学生 中学生 高校生 大学生

哲学科ってどんなところ?大学で哲学を学びたい人のために 哲GACKT

Bt to youtube video

高評価: 7件

再生: 675回

公開日: 2018年12月03日

哲学に興味をもつすべての方へ。哲学科とその大学院で哲学を学んだ哲GACKTと申します。この動画では、大学の哲学科とはどのようなところで、どんな内容を学ぶことが出来るのかについて、私自身の体験を通して、お話しています。哲学科に行きたいと思っている中学生・高校生にも参考になればと思ってます。たまに脱線もありますが、そういった部分も含めてお付き合いいただけたら嬉しいです。

この動画の内容
・この動画を作ったわけ
この動画の対象者、哲学科、大学院、就職について、すこし紹介しています。

・哲学科への進学を決めた理由①
田中芳樹『銀河英雄伝説』から『プルターク英雄伝』へ。私の哲学者への憧れは、通学電車の中での読書で培われました。

・哲学科への進学を決めた理由②
哲学科出身の祖父の存在、私自身のルーツでもあり、尊敬する哲学者の一人を紹介します。

・哲学科への進学を決めた理由③
幸せとは何か?異性とどう付き合うべきか?思春期の自分が後悔しない人生のために、哲学をどう生かそうと思ったのかについてお話しています。

・哲学科で学ぶ科目① 基礎科目・教養科目
哲学科ではどんな科目が学べるのか?語学を中心に基礎科目のイメージが持てるように説明しています。

・哲学科で学ぶ科目② 専門科目
哲学科ならではの科目として、哲学の概論・各論・演習について、ご紹介しています。

・哲学科で学ぶ科目③ ゼミナール・卒業研究
大学卒業に向けたゼミナール、その集大成である卒業論文について、私自身のお話を中心に、お伝えします。

・哲学の大学院への進学
哲学の大学院への進学について、入試で求められる能力、その準備について少しお話しています。

・哲学は就職の役に立つのか?
哲学科の就職、その現実と選択肢、私自身がその内容をどう仕事に活かしてきたかについて、お話しています。

・終わりに
哲学科での学生生活、古典との出会い、恋愛、今後の動画作成について少しお話しています。

哲学科について、少し具体的なイメージをもって貰える内容になっていたら幸いです。これから、哲学についての動画を少しずつアップロードしていく予定ですので、末永く宜しくお願いします。(文責:哲GACKT)

説明文の続きを見る

Studytube to manavie 350 350

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。