Search image

簿記3級 勉強法 「暗記イヤ!」「挫折したくない!」という人のための理解型学習法を 理論派講師がガチ解説

Bt to youtube video

高評価: 2,619件

再生: 183,974回

公開日: 2023年2月26日

簿記3級に、理解しながら勉強して、理解して合格したい人のための学習法を解説しました。

簿記は挫折者がかなり多い資格かと思います。
挫折した方々は
「俺には簿記が合わなかった」「簿記はツマラナイ」と言いますが、、、それは違うのではないか、と常々思っています。
理論理屈をたいして教わらないままアウトプットしまくる、という従来“常識”の「勉強法」が合わない・ツマラナイんです。「簿記」が合わない・ツマラナイんじゃないと思います。

そして世間の合格者はアドバイスします:
「アウトプットしまくったから合格したんだよ!理解なんてしなくていいんだよ!だからアウトプットしまくらないとダメだよ!」と。
これが間違っているわけではありません。でも!これこそが資格試験簿記のワナなんです(笑)

このアドバイスは、資格試験簿記の“常識”である「暗記型学習」が合っていた暗記型の合格体験談です。理解派の方は鵜呑みにしてはいけません。
その陰で、その勉強方法で膨大な方々が挫折しているのではないでしょうか。その勉強法が性に合っていた人が合格し、そしてアウトプット偏重の学習法をお勧めします。なぜなら自分がそうにして合格したからです。

それは暗記型、精神論の学習法です。

それが合わない人は「理解」しましょう!
そのためには、理解させてくれるガチの理解型教材を使いましょう(ここ大事)。
理解はすべてを癒します。

暗記型はインプット:アウトプット=2:8
理解型はインプット:アウトプット=4:6
でも、実際は、全部暗記も全部ガチ理解もなく、3:7くらいに落ち着くことが多いと思います。

いずれにしても「アウトプットはめちゃ大事」には変わりはありませんが
「インプットもめちゃ大事なはずなのに、資格試験簿記ではやらなさすぎ」

挫折したくない理屈派の方は、資格試験簿記の常識はいったん無視しましょう。

#簿記3級
#学習法
#勉強法

説明文の続きを見る

Pickup iconPick upチャンネル

タブレットで書いたとは思えない丁寧で読みやすい字!そして分かりやすい説明!画面構成上、地味と言えば地味ですが、むしろ必要十分と言えるコンパクトな問題解説動画です。

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。