Search image

なぜ英語を諦めるのか、理由が分かれば挫折しない。英語学習者に必要な5つの事実!

高評価: 526件

再生: 11,874回

公開日: 2019年11月22日

質問や要望などはこちらからどうぞ!
https://twitter.com/SawaAzumi

英語学習者が挫折する理由を知って自身の英語学習に役立ててください。諦めずに学習を続ければ必ず英語が話せるようになりますよ。

#英語発音 #英会話 #英語勉強方法 #英語学習方法

こんにちは、Phonics TVの澤です
今回は英語を話せるようになりたいと英語学習を始めたのに、途中で諦めて、挫折してしまう人の特徴5選をご紹介したいと思います。

英語って何を持って話せるようになるのかと定義するのは難しいのですが、その部分は置いておいて、英語がある程度話せるようになった人達に共通する事って「途中で諦めなかった」事なんですよね。

色々な苦難を超えて、時間を使って諦めずに英語を勉強し続けた人達だけが英語を話せるようになる、習得する事ができます。これは英語に限らずなんでもそうなんですよね。

今回、英語学習を挫折してしまう人の特徴をみなさんと共有する事にって、挫折するポイントを事前に理解していれば、途中で諦める人の確率を減らす事ができるんじゃないかと思いました。

私はアメリカに10年住んでいて、その間に惜しくも英語学習の挫折をしてしまった日本人の人達をたくさん見てきたので、その経験上から、英語を挫折しやすいという人の特徴をご紹介します。

これから英語を勉強する人、今現在英語を勉強している人達は是非、英語を挫折するポイントを知ってもらって自身の英語学習に役立てて頂けたらと思います。

それでは英語を挫折してしまう人の特徴5選紹介していきます!

********************************
挫折する人の特徴その1
適切な学習時間を理解していない
********************************

英語というのは言語学者によって意見が異なるのですが、大体3000時間くらい学習時間が必要だと言われているんですよ。

例えば、毎日こつこつ1時間英語の勉強をした場合は約8年間、毎日2時間勉強しても約4年かかるんです。 毎日休まず2時間勉強して4年間かかるんですよ。それくらい第二言語の習得には時間がかかるという事なんです。

この事を理解していない人が、誰でも簡単に3ヶ月で英語がペラペラになる!みたいな教材に手を出してしまって、教材通り3ヶ月勉強を続けても、英語が全く上達しないので、挫折してしまうですね。

これは適切な学習時間を理解していないから起こります。

なので、英語をある程度のレベルまで上げて、少し会話ができるようになるまでは、時間がかかるという認識を持って英語学習に取り組まないと挫折する可能性が極めて高いです。

********************************
挫折する人の特徴その2
目標設定が高すぎる
********************************

英語を勉強する前にみなさん目標を立てますよね。よくある目標が映画を字幕なしで見るというものです。

映画を字幕なしで見るといのは、実はものすごく高い英語力が求められるんですよね。
もちろん映画の内容にもよりますが、これから英語の勉強を始めるとう人が立てる目標としては高すぎるんです。

例えば世間では英語力が高いと思われているトイック900点代とるような人でも映画を字幕なしで全部把握するのは到底無理です。
アメリカに10年住んでいる私も映画によっては、何の会話をしていて、何のシーンなのか全く分からない事もあります。

それくらい映画を字幕なしで理解するというのは高い英語力が求められるんですよ。

同じような目標でネイティブみたいな発音で、帰国子女みたいな感じで英語を話せるようになりたいという目標を立てる人もいるんですが、これはほぼ不可能だと思ってください。

ある程度、大人になってから第二言語を学ぶと母国語のアクセントを完全にゼロにするのは難しいんですね。 本当に時間をかけて学べばネイティブのように話せるようになるかもしれませんが、それを目標にするには難易度が高すぎるんですね。

ですので、何年英語を学んでも映画が字幕なしで理解できない、ネイティブや帰国子女のように話せないので途中で嫌になって学習を止めてしまうという事が起こります。

自分が立てた目標設定というのは本当に現実的なのかよく考えてから英語学習を始めた方が良いと思います。

********************************
挫折する人の特徴その3
基礎的な勉強を怠る
********************************

例えば、文法なんて関係ないとか、発音なんて通じればいいだよみたいな考え方で、英語の基礎を学ばないで英語学習を始めると英語力が伸びません。
英語力が伸びないので途中で嫌になって英語学習を止めてしまう人が多いです。

文法とか発音を軽視する人って結構多いんですが、文法も発音も現在使われている英語という言語をルール化して後付けしたものなんですよね。 逆に言えば説明書みたいなもので、知っているか知っていないかで英語習得にものすごい大きな差がでます。

英語学習をする時は基礎的な文法と発音を学ぶ事は必須だと思ってください。

文法とか発音とかを感覚で習得できる天才肌の人だったら別だと思いますが、天才肌の人というのは稀ですから、前提として自分は天才肌ではなく凡人だと思って学習した方が、確率的には英語を習得できる可能性は高まります。

文法を知っていば、自分の間違いも自分で気づけるし、発音を理解していれば、なぜ通じないのか、なぜ聞き取れないのかというのも理屈で理解する事ができます。

ですので、文法とか発音とかを無視してしまうような人は英語が伸びていかないので、途中で挫折する人が多いですね。

********************************
挫折する人の特徴その4
環境に依存する人
********************************

英語を学ぶ時に環境に依存する人がけっこう多いんですよ。

例えば、よくある話で海外留学する時は日本人とつるむな、日本語が話せない環境を作れとかという話って多いですよね。

ただ実際に海外で見ていると、あまり環境は関係ないんですよね。 日本人とつるんで遊んでいる人でも英語が上達する人もいれば、日本人を完全に除外している人でも英語が伸びない人もいます。

英語力が伸びる人というのは、環境で伸びるのではなく、学習方法なんですよね。
環境だけで英語が話せるようになるんだったら、海外に住んでいる日本人はみんな英語が上手になるはずです。

でも実際は海外在住歴とその人の英語力には全く相関性がないんです。

こんな事いったら怒られるかもしれませんけど、国際結婚している人たちの英語力が高いかというの全然そうでもなくて、24時間、妻とか旦那と英語で話す環境にいても英語力は伸びないんです。

なので、海外にいるからとか、海外では日本人とはつるまないからとか、そういった環境が英語力を高めると思っている人たちも挫折する人が多いですね。

実際にアメリカに来たらなんとかなると思って来る人が多いんですが、現実はなんともなりません。英語なんてアメリカに来るよりも自宅でネットを使って勉強した方が遥かに学習効率が高いです。

********************************
挫折する人の特徴その5
恥を捨てて、開き直る人
********************************

恥を捨てて、開き直る人も英語を挫折する人が多いです。

英語の学習者に対して、恥を捨てて、開き直って、とにかく話せというアドバイスをする人がいますが、これは半分正しくは半分間違っていると思います。

人間というのは恥をかきたくないと思うから努力するんです、俺は日本人だし、英語は第二言語だ、下手で当然、なんか悪いのか? なんとでも思ってくれと思った瞬間に成長が止まります。

しっかりした英語の発音で話したい、文法を間違えたくない、恥をかきたくないと思うからこそ、緊張感が生まれて日々努力するんです。

確かに、ミスを恐れて言葉に出さないというのは間違っていますが、英語を言葉に出したり、書いたりした時に、間違った事を恥じてほしいんですよね。

恥じてほしいというのは、人に笑われたくないとか他人目線ではなくで、間違った事に対して自分自身を恥じてほしいという事です。

恥じる事によって、次はどうやったら間違わないで済むか考えるじゃないですか。

それを開き直って、なんともで思ってくれと考えてしまうと英語力が伸びす、そのまま挫折してしまう人が多いですね。

英語のミスなんて気にせずどんどん話せ!というアドバイスの続きにはミスした所は次回ミスしないようにしっかりと学べという言葉が続いていますので、ここは勘違いしないようにしてください。

という事で今回は英語学習を挫折する人の特徴を5つ紹介しました。
もしですね、参考にして頂けましたらチャンネル登録と高評価して頂けると嬉しいです。

是非ですね、これらの特徴を避けるように英語を勉強して、英語習得に役立てて頂けたら幸いです。

今回も最後までご視聴ありがとうございました。
それではまた次の動画でお会いしましょう!

説明文の続きを見る

Pickup iconPick upチャンネル

タブレットで書いたとは思えない丁寧で読みやすい字!そして分かりやすい説明!画面構成上、地味と言えば地味ですが、むしろ必要十分と言えるコンパクトな問題解説動画です。

Studytube icon 96ログイン

Interview header 360 Question header 360
Studytuber banner 300

Studytube icon 96チャンネル登録

教育系のYouTubeチャンネルを運営されている方はチャンネル情報の登録に是非ご協力ください。ログイン後、読み込みボタンをクリックすることでチャンネルデータが自動で読み込まれます。

Studytube icon 96ご意見・ご感想

※お返事が必要な場合はお問い合わせからお願いいたします。